暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

心に効く言葉:「機械になる」/小池一夫

梅雨でどよーんとした気分と体調。
身体の中にも湿気がたまっているようで、なんともすっきりしない。
やる気が出ない」。
そんなとき、思い出す言葉があります。

f:id:kurashiami:20200713070621p:plain

心もカラッとしなくなりがち

毎日更新チャレンジ、この記事は29日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ



へ

「あえて機械になる」


漫画原作者として知られる、小池一夫さんのツイートです。

もうひとつ。


あれこれ考え込んだり、「いやだなあ…」とグズグズしていないで、機械になったつもりで心をOFFにする。
何も考えず、ひたすら手を身体を動かす

やることが山のようにあると、どこから手をつけたらいいのかわからなくなるけれど、それならどこから手をつけても同じ。
とりあえず、やってみる

f:id:kurashiami:20200713070921j:plain

なんだこりゃかわいいな

少しも動けないくらい疲れているなら、きちんと休みましょう。
「そういうときはガッツリ休む。休むのが体調管理」
と小池さんもおっしゃっています。

動けば、やればやっただけの成果が出て、「時間をムダにした」と自分を責めなくて済むし、エンジンがかかってきます。
やる気は、やり始めると出てくるもの”とよく見聞きしますね。
ブログも、取りあえず書き始めてみると書けたりしますね…

淡々とこなす快感

やってもやってもキリがない家事は、できるだけルーチンに。
余裕のないとき、何も考えずに淡々とこなせればラクですね。

「何も考えず」というのは、実はそうでもなくて…
機械的にこなしていると、その分心に余裕ができるのか、さまざまなことが浮かんできます。
忘れていたことを思い出したり、突然アイデアがひらめいたり。

f:id:kurashiami:20200713071341p:plain

機械だけど心はあるのよ

目的は違えど、なにか瞑想に似ているようにも思うんです。

洗濯物を畳んだり、鍋を磨いたり。
枝豆の両端をハサミで切ったり、餃子を包んだり、栗の皮をむいたり。
単純作業を黙々とやるのが、けっこう好きです。
心を遊ばせているんですね。

◯◯マシーンになりきる

普段やらないイレギュラーなことで、すごく面倒で腰が重いこともたくさんあります。
それも、どうせやるなら○○する機械になってしまえ、と。

昨日は、「子どもの散髪マシーン」になりました。
今日は「書類記入マシーン」になる予定。

機械も経年劣化するので、メンテは大事。
タイマーをかけて時間を区切ったり、油をさすのも忘れずに。

マシーンといえば

思い出したのがこの曲。


Dancing Machine-The Jackson 5 - High Quality

ジャクソン5のダンシング・マシーン
10代のマイケル、すでに完成された天才…
YouTubeで検索すると、他にもいろいろあります。

ロボットダンスのシーンは、映画「ムーンウォーカー」の中に、チラッと出てきます。ほんの少しでも、すごくインパクトがありました。

ムーンウォーカー [DVD]

ムーンウォーカー [DVD]

  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: DVD
 

映画というより、プロモーションビデオのようなものだけれど、マイケル・ジャクソンの一番よかった時代が詰まっていて大好き。


話しが飛躍しすぎました?
そのくらい思考が自由に飛ぶんですよ、機械化で。

小池一夫さん

小池さんは73歳でTwitterを始められたそうです。
昨年、82歳で亡くなられる直前までつぶやかれていました。

スパッと明快で、示唆に富むあたたかい言葉に、ずいぶん救われました。
たくさんスマホに保管して、時々見ています。
言葉ひとつで、すごく勇気がでたり、これでいいんだ、って安心できるのです。

kindle版で本を購入しましたが、手元に置きたいので、単行本で購入しようと思います。

動画を見たり、本を読むのを楽しみに、ちょっとやる気が出てきました♪