暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

ケンタッキーフライドチキンに何を合わせるか?主食か、付け合わせなのか。

諸事情ありまして、今夜の夕食はケンタのチキンを買ってきてもらいました。
ポテトも山盛り。
さて、テイクアウトで家で食べるなら、何を用意しましょうか。

毎日更新チャレンジ、この記事は99日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

なんといっても野菜を足したい

食事としてフライドチキンを食べる場合、足りないものはなんでしょうか。

パッと思うのは、やっぱり野菜ですね。
さっぱりと、サラダ系でバランスを取りたい
お店のメニューにはコールスローサラダやコーンサラダがあるけれど、高いなーと思います。
コーンサラダって、ほぼ缶詰から出しただけですよね…昔からずっとあるけど、人気なのかな。

家では、ちぎっただけのレタス切っただけのトマトやきゅうりを添えることもあります。
今日は、昼に直売所で買ってきたばかりの、かぶと小松菜でノンオイルのスープを。

f:id:kurashiami:20200921221111j:plain
小松菜はすぐにゆでておいたので、かんたんにできました。

あと、レモン。
レモンは、揚げ物の毒消しです。
チキンにかけてもいいし、水やお酒など飲み物に加えても美味しい。

ちなみに、じゃがいもは動物性の毒消しです。
だから、ステーキやハンバーガー、チキンなどの添えのポテトは、理にかなっています
肉じゃがは、ひとつの料理内でバランスが取れているわけです。

ご飯?パン?

そして、食事というからには、主食がほしくなるのが日本人です。
フライドチキン、味が濃いしね…。

でも、お米のご飯(白米)はチキンに合うでしょうかね~
普通におかずにする家庭や地域もあるそうです。
習慣や好みによると思いますが、私はパス。

お店にはサンド系があるし、やっぱりパンが合うかな。
ふわっとやわらかくてクセのない、白いパンがチキンとケンカしなくてよいと思います。
普通の食パンか、ロールパン。
ロールパンは、バターやマーガリンの風味が弱いタイプ。
最近、米粉のロールパンが相性がよいことに気がつきました。

今夜は、たまたま買ってあった厚切りの食パンです。
飲み物は、ピンクグレープフルーツのサワー。

f:id:kurashiami:20200921221415j:plain
こんな食卓になりました。

たまーに、チキンを買って、その後にパンを買うのが面倒なことがあります。
ケンタで、サイドメニューにパンがあればいいのに、と思います。
ビスケットはあるけれど、もっと軽くて、味がない方がいい。
売れそうな気がするんだけどな。

主食の概念がない

そもそも、欧米には主食というものがない、と40歳すぎてから知りました。
パンやパスタが主食だと思っていましたが、そうではなく、添え物という感覚だそうです。

そう言われても、いまひとつピンとこないのですが、炭水化物が主役ではないことは理解できます。
食事全体における割り合いやポジションが、主ではないんですね。

善し悪しではなく、そういう食文化であり、その土地の気候風土や食糧事情に合っている、ということ。
だから、フライドチキンにご飯やパンを合わせなくてもいいんですね。
でも、なんだか物足りなくて足したくなるんです。

ケンタッキーのブッフェはどうだった?

実は、今月初めに、ケンタッキーフライドチキンのレストランに行きました。
南町田グランベリーパーク内の、KFCレストラン
ブッフェ形式で、チキン以外にもさまざなメニューが食べ放題です。

tabelog.com

ここは、昨年11月にグランベリーパークがオープンした当初から、大人気でした。
整理券をとるために、朝早くから並んでも入れたのは夕方だったとか。

特別によいわけではないだろうと予想はしましたが、楽しそうで、一度は行ってみたかったんです。
いまだにパーク内では人気店ですが、平日は難なく整理券を取れました。

一枚だけ、写真を撮ってありました。

f:id:kurashiami:20200921221758j:plain

友人と話すのに夢中で、雑な盛付けです

写っているガーリックトーストチキンピラフのほかにも、パンやスープカリー(白ごはん)がありました。

パスタ系や、グラタン、スープ、サラダ各種、デザートにソフトドリンクも各種。
揚げたてで、好きな部位を選べるチキンは美味しかったです。
ちょっとリッチなファミレスって感じ。

しかしね、予想は十分していたけれど、そんなに食べられません。
せっかくのチキンを中心に食べたくて、パンやライス系は控えめにしたけれど、それでもキツキツ。
ビスケットやデザートなんて、とても手が出ない。

一度経験して、納得して気が済みました。
若い世代は元が取れると思います、私はもういいかな…
つくづく、年とったなあと思います。

同年代の友人と、「もう当分ケンタは(食べなくて)いいね~」と言ったんですが。
あれから、まだ一ヵ月も経ってませんね…
1ピースちょっとだけど、また食べてしまいました。

ファストフードの中毒性、おそるべし。
明日は、あっさり和食系にします。
やっぱり、ふだんはご飯が基本です。