暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

食材買い物記録と料理の予定。「冷やし茶わんむし」作ってみようかな。

暑いですね。外に買い物に出る気に、なかなかなれません。
食材が底をついてきたので、昨日、まとめてドカンと買ってきました。
買ってきただけで、昨日は力尽きました。

毎日更新チャレンジ、この記事は59日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

昨日の買い物

ひさーしぶりに、朝早くから大型のJA野菜直売所へ。
超新鮮な野菜を見ると、テンションが上がります。

あれもこれもと買いこんで、ついでに近くの大型スーパーへ。
せっかく車だから、重いお酒や日用品もいっぱい買って、帰宅したらもうお昼でした。

疲れた。
以前にもこんな記事を書きました。

外の暑さと、スーパーの食品売り場の寒さのギャップが激しく、体が冷え冷え。
帰宅したら料理をする気力がないのは予想していました。
パンとお弁当もしっかり買っておいたので、昼食はそれ。
夕飯はあたたかいぞうすいと、焼きカレーパンと、きゅうりのからし漬け。

買った野菜

夜になってから、直売所で買ったものを撮影。

f:id:kurashiami:20200812134718j:plain
袋から出せばもっときれいなのにね~、その気力もなかった…。

左上から時計まわりに
万願寺とうがらし、葉ねぎ、長ねぎ、なす、きくらげ(生)、しそ、赤唐辛子、にんにく、かぼちゃ、しいたけ、ローズマリー、きゅうり、すだち、枝豆、トマト(フルティカ)、おくら。

f:id:kurashiami:20200812134851j:plain
一緒に撮り忘れた、ブルーベリー。夫の好物です。

今回、ちょっと感心したのはこちらのきゅうり。

f:id:kurashiami:20200812135048j:plain

花をひとつ、袋から見えるように入れてあったんです。
目を引く、かわいいアピールですよね。
他の生産者さんのきゅうりもたくさんあったけれど、そのセルフプロデュースを買いました。

その他、スーパーでは、もやし、セロリ、ズッキーニ、ピーマンなど購入。
キャベツかレタスも欲しかったけれど、あまりに高騰していて鮮度もいまひとつで、見送りました。

何を作ろうか

買い物しながら考えた料理の予定は、

夏野菜のぎゅうぎゅう焼き、もう一回(ローズマリーをのせよう)
前回はこちら


チキンカレー+夏野菜

ナポリタン(私的にピーマンとしいたけ必須)

夏野菜揚げ浸し

魚介類が安くておいしいスーパーに、2~3日後に行かなければ…。
あっさり、和風のものも作りたい。さて…

テレビの録画を見てみたら

ふだん、地上波のテレビ番組はほとんど見ないのですが、いくつか録画予約しています。
料理番組で、録画しているひとつがこちら。

www.nhk.jp

365日の献立日記
昭和の名女優、沢村貞子さんの献立日記にもとづいた料理を再現する番組です。

けっこう手がこんでいる、「ていねいでゆっくり、上質な暮らし」。
今の私は録画さえなかなか見ない、慌ただしい生活です。
丸ごと真似するのは無理なので、現実と比較しません。
私にとっては「理想のイメージ」と割り切って、モチベーションを上げたり、ヒントを得る番組です。


今朝、久しぶりに見てみたら、「冷やし茶わんむし」がよさそう。

茶碗蒸しを気軽に

茶碗蒸しは、先日記事にした「ヤマキのうどんつゆ」を使うと簡単。
石阪京子さんのブログ記事で拝見し、試してみたら美味しかったです。
卵2個と、うどんつゆ一袋ですって。

この記事の中に、石阪さんのブログ記事へのリンクがあります。

「365日の献立日記」の番組内では、茶碗蒸しの具材は白瓜と干ししいたけでした。
冷蔵庫にあるものなんでもできる”とのことだったので、そうねえ…

しいたけと、ゆでた枝豆の残り、ズッキーニでも入れてみようかな。
トマトも合うかも?
だらだらしてましたが、やる気が出てきました。

沢村貞子さんの本

沢村さんの著書は、「わたしの献立日記」を持っています。

f:id:kurashiami:20200812140102j:plain
この新潮文庫は絶版で、今は中公文庫から出ているようです。

わたしの献立日記 (中公文庫)

わたしの献立日記 (中公文庫)

  • 作者:沢村 貞子
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: 文庫
 

献立日記と、食にまつわるエッセイが収録されています。
料理の写真は一切ないけれど、ひとつひとつのメニューはシンプルで、文字を見ただけで作り方や出来上がりを想像できます。

f:id:kurashiami:20200812140314j:plain

昭和63年の8月の献立ページです。
はー…心底、しみじみ、おいしそう…

番組が書籍化されていて、こちらだとビジュアルも楽しめそうです。

沢村貞子の献立 料理・飯島奈美

沢村貞子の献立 料理・飯島奈美

  • 作者:飯島 奈美
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

96品もレシピが載っていて、飯島奈美さんのレシピなら間違いないですね。

肝心なものがない

数日出かけなくて済むくらい食材を買ったはず…なのに、買い忘れが。
なんで卵と牛乳忘れたかな~基本的なものなのに…
卵ないと、茶碗蒸しできないじゃん。

やっばり理想とはほど遠い、間抜けでていねいさに欠ける生活です…
でも、「冷やし茶わんむし」食べたいし食べさせたいので、卵買ってきまーす。

ついでに、書店も見てみよう!
飯島さんの本、あるといいな。