暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

久しぶりの業務スーパーで買ったもの。原産国がいろいろです。

昨日、業務スーパーに行ってきました。
確か2年ぶり、3回めです。
購入した食品を、価格・生産国とともに記録します。

毎日更新チャレンジ、この記事は70日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

きっかけはmoccheeさんのブログ

業務スーパー、一部のネットでの通称「ギョム」「業スー」。
近くの店舗は、徒歩ではちょっと遠すぎて、長いこと存在を忘れていました。

それが、id:moccheeさんのブログで、この記事を拝見して、記憶の底から浮かび上がりました。

www.mocchee.com

業務スーパーのトマトジュースが美味しいと…しかも安い。
そして、トルコ産。

ふだん行かないスーパーなどで食品を見る(買う)のは、物めずらしくて楽しく、私にとっては軽いレジャーのようなものです。

目当てのものがあるなら、なおのこと楽しみ、早速昨日…夜になってしまいましたが、行ってきました。

業務スーパー、意外なほどメジャー?

久しぶりなので、一応近くの店舗をネットで確認してみました。

横浜市内だけで、23店舗もあるんですね。
2年前より、増えたような気がする。
全国で何店舗あるんだろう、とちょっと調べてみたら…

864店舗もある! ※2020年6月末現在
へえー、びっくりしました。

自社工場を多くもつので、オリジナル商品が多く、海外からの輸入食品もたくさんあるんですよね。
ちょっとめずらしいものを探すのを楽しみに、少なくともトマトジュースだけは買おうと決めて出かけました。

業務スーパーで買ったもの

食品を買う際は、国産で、添加物等少なめの商品を選ぶように心がけてはいます。
加工食品はラベルの原材料名と原産国を必ず確認
特に、体を壊して自然食にこだわっていたころは、かなり徹底していました。

今は、だいぶゆるゆるです。
たまには、目新しいもの、知っていたけれど食べたことがないものなどチャレンジしたい。
生活にちょっと加える遊び心、スパイスのようなものです。

今回買ってみたのは以下のものです(価格は税抜き)。

ひまわりの種

f:id:kurashiami:20200823185009j:plain
228円。中国産。
原材料は、ひまわりの種と塩のみ。

中国産か~、とちょっと迷ったんですが、買ってみました。
中華味?のついたものもありましたが、シンプルな方を選択。

f:id:kurashiami:20200823185121j:plain

大きさ2cmほどのひまわりの種。

f:id:kurashiami:20200823185205j:plain
パッケージには、歯で噛んで殻を割る方法が記載されてましたが、殻の端から爪で簡単に割れます
塩味は控えめで、香ばしくて美味しい。
ピーナッツとアーモンドの中間のような感じです。

この一粒から芽が出てぐんぐん育ち、あの花を咲かせるのだから、栄養が詰まってるわけです。
子どもに与えたら、無言でいつまでも食べてそうだけど、食べ過ぎ注意。

ひまわり油

f:id:kurashiami:20200823185318j:plain
278円。トルコ産。

トルコで私も考えた 2 (クイーンズコミックスDIGITAL)

トルコで私も考えた 2 (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

ずいぶん昔、「トルコで私も考えた 2」で「ひまわり油がほんのり甘くておいしい」と読んでいたので、これはうれしい。

f:id:kurashiami:20200823185446j:plain

前から見るとスリムなボトルですが、厚みがあって量はたっぷり(910g)。

フムス

f:id:kurashiami:20200823185607j:plain
248円。ヨルダン産。
フムスは、ひよこ豆のペーストです。
原材料は、ごまペーストとひよこ豆、食塩。

ひよこ豆は、マクロビオティックやビーガンで有名というか、わりと使われる食材です。
乾物のひよこ豆はポクポクして美味しくて、たまーに食べてました。

フムスは食べたことがないので、どんなものか楽しみ。
ヨルダン産というのも、未知すぎていい感じ。

インスタントミーゴレン

f:id:kurashiami:20200823185724j:plain
248円。インドネシア産。
ミーゴレンは、インドネシアの焼きそば。5食入りです。

インドネシア料理が好きなんだけど、近くのお店は閉店してしまったし、なかなか食べに行けない…。
かなりジャンクな感じだけど、たまにはいいでしょう。

有塩トマトジュース

f:id:kurashiami:20200823185825j:plain
125円。トルコ産。
moccheeさんおススメのこれは、お店の入り口にありました。

今朝飲んでみましたが、確かに濃い!
トロッとして、味はすっきりで美味しいです。
ビールで割るほか、牛乳や炭酸で割るにも適していると思います。

グレープフルーツブレンドジュース

f:id:kurashiami:20200823185937j:plain
178円。南アフリカ産。
りんごと、ルビーグレープフルーツのブレンドです。
少し苦みがあって、大人の味でした。

マカロニ(スパイラル)

f:id:kurashiami:20200823190032j:plain
97円。イタリア産。
500g、形はフジッリです。
マカロニ形状のパスタは、長いパスタより冷めてもおいしいので、常備しておくと便利。

ゴーダチーズスティック、ダブルチョコマフィン

f:id:kurashiami:20200823190143j:plain f:id:kurashiami:20200823190226j:plain
198円。オランダ産。 158円。ベトナム産。
家族に、好きなのを選んでもらいました。
こういう類は、食べてみないと好みかどうかわからないので、お楽しみ。

ダブルチョコマフィンを開封して食べた感想はこちらの記事に書きました。

輸入食品は以上です。

国産品

f:id:kurashiami:20200823190824j:plain

レトルト業務カレー 各78円。

カップたぬきそば 69円。

えびせん大判焼 78円。

水ようかんミックス5個入 227円。

生ラーメン塩味3食入 125円。

天然酵母食パン 228円。2斤分くらいあります。

あとは、野菜(アスパラガス、なめこ、じゃがいも、なす、サラダ菜)
冷えている缶ビール2本(全然安くない)

以上で、税込4,000円ちょっとでした。

某輸入食品店で買うよりは、だいぶ安く済んだかな~
想像以上にいろいろな国のものがあって、楽しかったです。

次回買うなら

もしまた行くなら、冷凍食品を買ってみたいです。
今回は、次に別のお店に寄ったので、冷食はパスしました。
調理済みのものから素材まで、多種多様にあるんですよね。

そして、今回買ってよかったものは、リピートします。
特によかったものは、ブログ記事にしようと思います。